ウェブカツの女性割引でプログラミング学習をして74日目!

こんばんは!@yumariです。

ウェブカツの女性割引でプログラミング学習をしています。

前回のブログはこちらです↓

 

kcym91262.hatenablog.com

 

今回は、ウェブカツの女性割引でプログラミング学習をして74日目の進捗報告をします。

(こちらは、ウェブカツ!!のアフィリエイトステマではございません。)

 

 === 目次 ===

 

 プログラミング学習の進捗状況

(ウェブカツ)

【 5/31 時点での進捗状況 】

  • 動画視聴 → WEBサービス部 Lesson10まで
  • トータル勉強時間 → 98.5時間

(ウェブカツ以外 )

【以前のプログラミングスクールの教材、progate、ネット検索、その他作業など】

  • トータル勉強時間 → 21時間

 

やったこと
  • ウェブカツ1年生(js部、PHP部)のアウトプット。
  • 自作の文字数カウントツールを作成(まだ途中。)

 

できなかったこと
  • ウェブカツ2年生を進めていく。

 

よかったこと

Video Speed Controllerchromeの拡張子)を追加して、プログラミング学習の動画を倍速再生できるようになった。

(仮入部の時は利用できていた倍速再生がしたかったんです!)

プログラミング学習で解説を何回も聞いていると理解できてきて、確認でもう一度倍速再生して聞いています。

 

今後の目標(願望)
  • ウェブカツ2年生のネットワーク・サーバー部を進める
  • アウトプットもっとスムーズに進めたい...。

 

ウェブカツ!!での学び方 の記事を見て、プログラミング学習方法を見直そう!

webukatu.com

  • ウェブカツ1年生のプログラミング学習について↓

メソッド、関数名や書き方などスポット的な部分で「忘れているものを思い出す」ためにググったり動画を見るのは問題ありませんが、ただコード全体を書き写すだけでは何の成長もありません。(インプットとしては大事ですが、写経するのも3回が限度です)

htmlであればinputタグの種類であったり、JavaScriptPHP言語であればデフォルトで用意されているメソッドや関数名は現役のエンジニアでも都度調べながら開発をしているため、覚える必要はありませんが、「書き方」や「処理フロー(処理の大まかな流れ)」は絶対に把握しておく必要があります

 

 (私、やってしまってるなー。

 

  • ウェブカツ2年生のプログラミング学習について↓

4 ・ネットワーク・サーバー部

ここまで学び終えたら、再度復習がてら1から

  1. HTML・CSS言語でHPを1ページ作成
  2. JavaScript言語でフォームの動的な機能を実装
  3. PHP言語でユーザー登録・ログイン機能を実装

をしてみましょう。

この段階でちょこちょこググるだけでコードは何も見ず完璧に作れる必要はありませんが、

  1. 処理フローがイメージできる(どんな変数が必要になりそうか、どこでif文で分岐させ、どこでfor文を使い、どこでSELECTやINSERTといったどんなDB操作が必要でSQL文はどんな書き方になるかが大体イメージできる)
  2. 関数の引数やreturnが分かり、何の処理をまとめたらいいか?何を引数に渡してあげ、何をreturnさせるか?が作っている中で自分なりではあるが判断がつく

大体こんな感じで書けばいいということが分かるまで繰り返して落とし込んでください。

(何も見ずに完璧に作れる必要はない!んですよね!ここ重要!)

(アウトプットのやり方をもっと意識しながら、どんどんプログラミング学習を進めたいと思います!!) 

  

 オンラインスクールのプログラミング学習「ウェブカツ!!」はこちら↓

webukatu.com